2017年7月3日月曜日

2017/4/20 D'ERLANGER@豊洲

すっかりご無沙汰でしたが、久しぶりのブログ更新です。今日はD'ERLANGERのインストに行ってきたのですが。それなのに上げるのは4/22の豊洲ライブのレポですよ!!
遅すぎるレポですが、よければ見てってください。


<うろ覚えセトリ>

Kain
dummy blue
SADISTIC EMOTION

柘榴
SO...

mc
Angelic Poetry
DARLIN'

mc
(好きにやっちゃってタイム
Singe et Insect
LULLABY

mc
BABY
LOVE/HATE
an aphrodisiac

mc
Loveanymore
Skelton Queen

Dance naked under the moon light
LE VIE EN LOSE

アンコール
mc
C4Y
バライロノセカイ


<衣装>
kyoちゃん:白コットンシャツ(袖長い。袖のボタン全部外してる)、黒ジャケ(襟にスタッズ)、黒ゆるパンツ、左側の腰にプリーツ巻きスカート、スタッズシューズ。アンコールはドルマン。
SEELAさん:白コットンシャツ(折り返した袖口のみサテンっぽいツルツル生地)、黒タンクトップインナー、黒ラメパンツ、黒デザインブーツ。アンコールは白T
テツさん:黒シャツ、黒パンツ、黒バンダナ。アンコールはラグラン
CIPHERさん:黒インナー、革?っぽいジャケット、黒タイとパンツ、ブーツイン、いつものチェーン。アンコールは黒T



10周年。
ああ、本当に、今、活動してくれていることに感謝しかない。

ステージ上に浮かぶ10個の球体と、2個の十字架。十字架はスクリーンも兼ねてるのかな。
Kainが流れる。私はDVDでしか見たことがないけれど、10年前の野音と重なる。
Tetsuさん、CIPHERさん、SEELAさん、そしてkyoちゃん。4人が並ぶだけでもうカッコ良い。

SEが鳴り止んではじまったのはdummy blue。復活後の1stアルバムから続くね。
ゔぉいゔぉい叫ぶフロア。楽しい!
しょっぱなからパイセンがご機嫌。めっちゃ揺れる。グワングワンしてる。
ど頭にdummyとか、とばしてるなーって思っていたら、続いてサディエモ!!最高。
「いけないことしようぜ!」って叫ぶkyoちゃんたまらない。して!!いけないことして!!!!←

柘榴前、CIPHERさんタイム。ギターじゃかじゃか。
それを下手でSEELAさんと並んで見守るkyoちゃん。センターに移動するとき、SEELAさんとなんか話して下をペロペロって出してた。やだ、可愛い。
CIPHERさんセンターに来てkyoちゃんと向き合うけど、そのまま上手へ後ずさり。手をくいくいって感じでkyoちゃんを手招く。
からの、イントロの絡み。だがしかし!! 下手からは何もみえないぞ〜kyoちゃんの後頭部しかみえないぞ〜〜〜。
お願いですから、DVDには収めてください。お願いします。

So...ってここだっけ?
覚えてない。覚えてないけどSo…好き!!

このあたりから早くも記憶がないぞ。
エンポエここだっけ? kyoちゃんが「Angelic Poetry」って言ったのは覚えてるんだけど。
その段階で私は叫びましたとも。「パイセンタイム、来る!!!??」って期待しました。
今日はいつもよりベースの音が良く聞こえたのだけど、エンポエって何気にベースえぐい。
ポップで爽やかなメロディだけど、下はえぐいぞこれー。とSEELAさんの手元に釘付け。
でも「届かない 触れられない ものは愛おしいの」のところのkyoちゃん&CIPHERさんの触れない絡みはしっかり見る。kyoちゃんCIPHERさんに手を差し伸べる。CIPHERさんkyoちゃんに流し目だけ送る。つれない! たまらない!
そしてパイセンタイム!!!ありがとう!!!
クラップとSEELAコール。珍しくセンターまでくるSEELAパイセン。あ、ご機嫌だこの人。
途中でTetsuさんのドラムも混ざる。パイセンのベースが唸る。
CIPHERさんがSEELAさんの方を手でひらひらってしていた気がするが、気のせいかしら?

ご機嫌だけど、前半のSEELAさんはなんか調子が悪いのか曲終わると袖に行ってばーやさんに何か伝えること数度。モニタかな? 後半は大丈夫そうだったけど。

猿の歌前の好きにやっちゃってタイムの正解がわからない。どうノルのがkyoちゃんのお望みなの??
k「好きに叫んじゃって! 好きなメンバーの名前呼んでもいいよ! どさくさに好きな子の名前を呼んじゃって!」
とかkyoちゃん言ってたかな?
猿の歌のパイセンもご機嫌。ポップで明るい縦ノりの曲の時のSEELAさんめっちゃ可愛い。
そしてすごくフロア見てくれる。ドヤる。
ちょっと目を見開いてフロア見るの。そのあと片目細めて「ニッ」って感じで口の端だけあげて笑うの。
あああああああそれ好きーーーーー!!!!!!!!!!
って何度もなった。
あ、黒猫は「にゃ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛あ゛あ゛あ゛あ゛お!!!」ってシャウトでしたよ。

ララバイもね、ご機嫌パイセンが見れるね。
一歩前に出てきてくれたのはララバイだっけ??
人差し指でフロア指差したのもララバイ?
今日のパイセンは悩殺ポーズ多すぎて本当やばい。
子守唄はCIPHERさんが力強く人差し指立ててました。

MCの流れからのBABY。
いつものように皆んな内側を向いてD'ERLANGERだけの世界観。SEELAさんの背中。汗で肌にシャツが張り付いて、素肌と黒のインナーが透けてる。。
優しいけど力強いkyoちゃんの歌声。
最後のサビ前、kyoちゃんとCIPHERさんが向かい合う。優しい、優しいkyoちゃんの歌声が響く。「BABY BABY BABY ...」
BABYで二人が向かい合うのって、今までなかったんじゃないだろうか。曲前のMCを思いだす。CIPHERさんが紡いだメロディを優しく歌い上げるkyoちゃん。その姿が美しすぎた。

LOVE/HATEでは壊れた人形のような動きのkyoちゃん。歌詞の世界に入っている感じ。
力無いように見えるのに、眼光は鋭くギラギラしてる。
この曲、kyoちゃんの色んな声音が聴けて好き。
間奏、まるで壊れた人形みたいに力なく佇む。でも視線はギラギラ。呼吸は荒い。
世界に入り込んでいるkyoちゃん。美しかった。

アナフロがどこだったか忘れたー!
けど、SEELAさんが少し前に…出てきたっけ? 記憶があやしいぞ。
とにかく、ベースの音だけが響く。もうね、きたーー!!!!って思いましたよ。アナフロ!!! って心の中で叫んでました。
地を這うようなベース音。本日二度目のSEELAタイム!!!! 下手民歓喜!!!!!!
途中でTetsuさん加わってジャムる。昨年のデラガリ@品川がフラッシュバックするわ。
アナフロのフレーズと手数の多いフレーズをアレンジ加えて繰り返す。すぐてTetsuさんの方を向いちゃうSEELAさん。
後ろ姿も渋い。渋いよパイセン!!!
サビのコーラスもSEELAさんガン見。アナフロとラビアンはSEELAさんの声聴けるのもうれしいのです。

mcからのラブエニ。毎度思うのが、この曲を10代のころに書いてるCIPHERさん天才すぎるでしょ。そのころとはアレンジ変わっているだろうけれど、ミドルテンポだけど激しさを感じる。kyoちゃんの声が本当によく響く。

skeleton Queenもkyoちゃんの声が力強く響く。ラブエニよりキーが高いからちょっとつらそう?

ダンスネイキッドはノリノリで本当好き。CIPHERさんのコーラス。最後のサビは合いの手? みたいになってた。
「うぇい! うぉい!」みたいな感じで。
どこでkyoちゃんが上着を脱いだか忘れたけど、B地区透けてるのが気になって仕方なかったよ!!

本編ラストはラビアンローズ!
出だしのアレンジ変わってた? 特典CDのフレーズだったのかしら。
とりあえず、
CIPHERさんがギターソロ弾いてる!!!!!!
って思いました。


アンコールも白いSEELAさん。下手民を悩殺しまくりやないか。

C4Y、kyoちゃんが星屑のベッドで寝た時、SEELAさんがフロア指差していたように思います。お寝んねに気を取られたから、一瞬した見ることができなかった。。
サビ前のブレイクでCIPHERさん「Thank You!!」って言ってくれました。

バライロノセカイ。
サビさ、咲きたくなるよね。。
優しく響く「ダーリン」
ノリノリの曲なのに、何故か泣きたくなるんだ。


PV解禁きたーーー!!! 出だしからとにかくツボ。めっちゃ好みな世界観。
D'ERLANGERってクラブとかキャバレー似合うって思ってますから。
いや、それよりなにより。
SEELAさんーーーーーー!!!!!!
煙草に火をつけカメラ目線。そしてくわえ煙草でベース。
下手民絶叫。
もうね、最高以外に言葉はでなかったです。
CIPHERさんの後ろからハグよりも、私はSEELAさんのカメラ目線が良いです。。

この後、しばらく譫言のように「SEELA……SEELA………」って言ってました。

最高の10周年ライブでした。



<うろ覚えMC>
k「Tetsuのドラム、格好良いでしょ?今日初お披露目
T「見える? 見えないか。これからツアーがあるからその時もっと近くで見れると思うよ
k「いっぱい落書きもしてあるね。ここ、何て書いてあるの?
T「D’ERLANGER。他にもR2T2とかGとか色々描いてある

k「D’ERLANGERだーーーー!!!!!!薔薇色の激情へようこそ。今夜のD’ERLANGERは一味ちがうよ」

k「MCで何を話そうかなと思って10年前のことを思い返してたんだけど、ゲネプロが終わった後にステーキを食べに行ったんだよね。
t「(そうだっけ?みたいな顔)」
k「覚えてない? みんなでステーキを食べに行ったんですよ。明日ぶちかましたるでって」
c「(オフマイクで何か言ったが聞き取れず)」
k「CIPHERの真似なんだけど。。それでステーキ食べたら奥歯の詰め物が取れちゃって。やべぇ!って。帰る時Tetsuが一人づつ見送ってくれたんだけど、俺は詰め物が取れたことが気になって、それに気づかずに帰っちゃったんだよねw 本当にどうでもいい話だけどw それから10年、詰め物取れてないから(ドヤァ)
k「10年続いて、30年も続く」
フロア「fuー!」
k「30年やるって意味じゃないから。一緒に歩んできた曲です。聞いてくださいLove Any More

BABY前
k「長くやっているから25周年とか言われたけど、中抜けもしてるかならね、なんだかこそばゆかったけど、今日は胸を張ってこの記念日を迎えられます。
4人でロサンゼルスに行ったんだけど、レコーディング、レコーディングで遊ぶ時間はなかったんだけど、1日だけ撮影も兼ねて自由時間があって、ベニスビーチのサンセットを見に行った。Tetsuがね、あっちが日本だよって教えてくれて」
T「ごめん、あれ適当」
k「ちょっとTetsu、この後の話が台無しなるじゃんw
 あっちに、僕たちを待ってる人がいるんだ。あっちに、僕たちを愛してくれる人がいるんだ。あっちに、僕たちが、愛せる人たちがいるんだって。
 前日が雨でね。雨ってね、空気中のチリとか埃を掃除してくれるんだって。それで本当に綺麗な夕日が見れた。この景色をCIPHERが紡いでくれるんだろうな。メロディにしてくれるんだろうなってね」
C「(ピース)」
k「そんな想いを持ち帰って作ったアルマバム、くるおsm……。ごめん、やり直していい?そんな想いを持ち帰って作ったアルマバム、狂おしい夜について。スペクタキュラーナイト。そのアルバムから1曲。その時の景色や思いが一番詰まっている曲です」

0 件のコメント:

コメントを投稿