2014年2月10日月曜日

D'ERLANGERツアー#Sixx@品川ステラボールレポ

ツアーファイナル2013/9/16 D'ERLANGERツアー#Sixx@品川ステラボールレポでございますよ。
あれからもう半年も経ってるとか信じられないっていうか、DVDも発売されてるしレポの意味ないですよねと思いつつ、あくまで私の備忘録だからいいんだ。と自分に言い聞かせておきます。
台風きてたけど、熱いライブだったな〜。 



【セトリ】 
・本編 
XXiS 
My Bloddy Burroughs Poem 
Cavallaro 
Beast In Me 

mc1

My Lips To Overlip Your Lips 
Incarnation Of Eroticism 
月光 

mc2 

Crimson Crow 
Candy In The Shape Of You 

mc3 

13段目の陶酔 
PUBLIC POISON#9 

mc4 

柘榴
Dance Naked, Under The Moonlight 
Is This Love 

mc5 

Angelic Poetry 
The End Of Eden 

【衣装】
kyoちゃん:アウターはMASSIVEのやつ。インナーは無観客のかな?ぴちっとした細身の無地。裾にダメージ加工みたいなの。ボトムはプリーツ巻きスカート。下にズボン。首には羽根ファー。
CIPHERさん:黒のシャツ。胸元はあんまりあいてなかった。ボトムはキラキラな革パン。ピッチピやった。髪はアンコールはオールバック
SEELAさん:黒の無地インナーに、黒のジャケット。ジャケットは左肩から背にかけて白のペンキ?みたいなので柄加工。
Tetsuさん:黒地に胸に赤の英字入りシャツ。他の会場でもきてたやつ。 

【アンコール衣装】
皆ツアーTのD黒Ver
kyoちゃんは首元と袖がカットオフされてた。

台風がきていたので開演時間を30分遅らせてのスタートでした。っていう情報をTwitterで増田勇一さんとTetsuさんのtweetで知るという。。。
この日は姉と一緒だったので、時間つぶしには困らなかった。姉をD'ERLANGERに引きずり込もうとしてますからね。ふふふ。。
ステラボールは初めて行く箱でしたけど、横長で見やすかったです。とりあえずカメラの多さにビックリし、DVD化されるんだろうなーと予想はしてました。 


さて、以下は下記散らかしますよ。時系列はめちゃくちゃです。 

月光(だったかな?)で羽ストールを巻き直したときに口元にすれて羽根が口に入ったkyoちゃん。歌いながら口の羽根をとる。しかし、表情は変えない。ロックシンガーすげぇっす。 

羽根が暑そうで、曲間で汗拭いた後に羽根をパタパタさせてあおいでた。 

キャバレロの「ah ah」がエロくて好き。kyoちゃんの擦れた吐息はマジエロスです。
キャバレロだっけな〜。SEELAさんがセンターあたりまで出てきたの。私のテンションがガッ!と上がった。
カメラが入っているせいなのかはわからないですが、メンバー皆さんテンション高めな感じ。 

キャンデイの時のkyoちゃん好き。凄く大切に丁寧に歌ってるんだけど、凄く切ない。 

パブリックの出だしがはやりハチャメチャな感。流石は一郎さんやでぇ← 

13段でマイクコードがスタンドに引っかかり、思うようにコードを手繰り寄せれずイラつくkyo様。それでも一切マイクスタンド側には目線を向けない。流石はロックシンガー。細かい事は気にしないw
慌てて走り寄るスタッフ。
kyoちゃんが勢いよく後ろ向きに座り込むのがマジで好き。カッコよすぎる。 

MC途中で羽根をTetsuさんに渡すkyoちゃん(詳しくはmcを参照してください)
kyoちゃーん!ロックスターは羽根とらないんじゃなかったの!?w 

柘榴でkyoちゃんとCIPHERさんが向かい合って徐々に距離詰めてなんかやるかな?って思ったけど一瞬背中合わせになっただけやった。あれ〜?
上手端まで行くCIPHERさん。クレーンカメラにドヤ顔向けながらギター掻き鳴らし。 

ムーンなんちゃらでkyoちゃんがマイクを下手のフロアに投げ入れた!!!
そしてステージから飛び降りる。ダイブしたのかと思ったらダイブではなかったのね。という事をDVD見て知ったですよ。
kyoちゃんのご機嫌っぷりがうかがえますね。そしてムーンなんちゃら楽しいです。CIPHERさんのコーラスも好き!! 

アンコールでCIPHERさんの髪がオールバックになってた!オールバック顎髭!!渋っ!!! 

エンジェルで動き回るkyoちゃんとCIPHERさん。届かない〜のところで見つめあってお互いに手を伸ばす。ぐっときた!!その後コーラスの為に走って定位置に向かうCIPHERさん。kyoちゃんとすれ違う時、くるって一回転してた。自由!可愛い! 

さあさあ!エンジェルの間奏!ハイパーパイセンタイムですよ!!今日も楽しい!!!
途中でTetsuさんを向いて目配せ。Tetsuさんが自分を指差し、「ん?ん?」ってSEELAさんも「ん?ん?うん」ってなんかやり取り。一回演奏止んでSEELAコール。Tetsuさんが上手袖を見て、ギターとボーカルが戻ってくる気配がないので、再びSEELAさんと目配せ。SEELAさん演奏再開。リズム隊バトル開始!SEELAさんのループリズムに乗っかるTetsuさん、だんだん複雑なフレーズになっていくとSEELAさんもフレーズかえる。テンポも変わる。一通りバトル終わって、歓声。しかしギターとボーカル戻ってこない。Tetsuさん給水しながら手招き。SEELAさん、両腕パタパタさせて謎モーション。何それ可愛い。SEELAさん再びエンジェルのリズムに引き始める。Tetsuさんバスドラ踏みながら、給水しつつ再度上手に手招き。やっと出てくるギターとボーカル。CIPHERさんがちょっとフレーズ(not エンジェル)弾き始めて、Tetsuさんがやや強引にエンジェル再開。全然違うテンポ、フレーズからの再開。本当にこの子らは自由だな。みんな楽しそうに演奏するからこっちも楽しくなっちゃう! 

エンドの演出かっこええ。後ろの白いスクリーンに影が映って、かっこいい。
kyoちゃんのやや前屈みな姿勢も、差し伸べられた手も、綺麗に写ってた。
kyoちゃんの横顔が綺麗過ぎて。見惚れた。
スクリーンに映る影もかっこよいのですけど、フロアの左右の壁に映る影も素敵なんです。kyoちゃんの横顔とか前傾姿勢とか好きなので、その影が映る壁に見惚れました。 

エンド終わったあとにCIPHERさん吼えてた。雄々しい!
オールバックにしてた髪は、ほとんど顔にかかってましたよ。
kyoちゃんは「センキュー!!愛してるぜ!」って叫んで深々と一礼。
お礼を言いたいのはこっちだよ!最高の時間をありがとう!!!! 

以下はmc覚え書き。ニュアンスだけ感じ取ってください。 


mc1
トーキオー!!D'ERLANGERだー!!!
夏から始まったこのツアーもファイナルです。熱い夏でした。D'ERLANGERは地球までも興奮させます。嵐まで呼んじゃう。
今日はパパラッチを大量に連れてきたから。クレーン車に乗ったパパラッチもいるよ。
叫べ!喚け!暴れろー! 

mc2
トーキオー!会いたかったぜー!お前らはどうだ?
今のは、大きな声を出すところです。
お前らは会いたかったかー!? 

気持ちいいね。気持ちいいから、ツアーの話をしてあげよう。
初日の名古屋は機材車が遅れるというハプニングからはじまりました。そして、ファイナルでは台風の影響を受けるというなかなかドラマティックなツアーになりました。
今日、きたくても来れなかった人。
今もここに焦って向かってる人もいると思います。そんな全ての人に届けます。 

mc3
(Tetsuさんドラムでアピール。Tetsuコール)
Tetsu、聞こえた?(ってTetsuさんにお伺い。聞こえたってうなづくTetsuさん)
聞こえたってさ。 

ツアーもファイナルです。今日が最後です。(客席: えー!!)
えーって言っても仕方ねーだろ。(ちょっと不機嫌なkyo様ボイス!)
今日来れない人にも届けます。
今も電車に乗ってここに向かっている人、チャリンコでくる人もいるかもね(笑)そんな、全ての人に届けます。
皆も届けてあげて。
たまには好青年っぽいことも言わないとね。
もっとふk(噛んだ。口元手で抑えてCIPHERさんの方?みて…暫しの間)
もっと深いところで感じ合いましょう(言い直してからの13段) 

mc4
興奮しています。大人は興奮していても落ち着いているものです。
興奮してる?
興奮してるのでいい事を教えましょう。ロックスターは羽をつけているといい事があります。ドラマーがつけると?
(ファーをTetsuさんに渡す。Tetsuさん首に巻いて胸に手を当てビジュアルポーズ。その後外してkyoちゃんに返すと思い気や、ドラムに(クラッシュシンバル?のポールに巻いちゃった)
語ってください。今日のD'ERLANGERを。来れなかった人はかわいそうだけど、言ってあげて、勿体無い事したなと。
D'ERLANGERはすぐにまた、会いにきます。 

声出せる?
踊れる?
腰触れますか?(っていって腰振るkyoちゃん)
暴れてくれ。  

mc5 
ありがとうトーキオー!
名残惜しいけど、もう少し遊びましょう。
大きな声だせますか?飛び跳ねたりできる?エンジェリックポエトリー

0 件のコメント:

コメントを投稿